モノクローム用ブログ

以前から写真を撮ることの練習としてモノクロ写真をたまに撮っていました。
20数年も前の銀鉛カメラにモノクロフィルムを入れて、出来上がりの写真を想像しながら撮る。
これが意外に楽しい。
もちろん、暗室を作って自分の手で写真を現像するのも手間はかかるけど、楽しい。


最近では、デジタルカメラでもモノクロモードなるものがカメラ本体に付いていたり、現像ソフト側に機能としてついていたりします。
モノクロ写真=モノクロフィルム という拘りは捨てて、フィルム代・現像代のかからないデジタルカメラで撮ってみようと思い出しました。
そんな、アナログやデジタルにとらわれないモノクロの写真だけのブログを作ってみました。

 Monocromatico http://Monocromat.exblog.jp/

カラーで撮ったものをモノクロ変換する。
そんなのでもいいんじゃないのか?という想いも持たせながら。

やっぱりモノクロフィルムで撮った写真には敵わないかもしれないですが。。。

更新は不定期になるだろうなぁ〜(*´∀`)アハハ
とりあえず、ライコスにアップした写真でスタートです。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 チーム・マイナス6%に参加しています。


[続きを読む]

2 コメント:

ken さんのコメント...

なかなかGOODな企画ですね。昔の写真はえらく存在感がありました。モノクロの写真と言えば、当時勤めていた会社の社長がハワイから買ってきたポルノの雑誌を暗室の引き延ばし機にリスフィルムを入れてアイランプで露光してネガ撮り。それをモノクロームの印画紙にプリントしました。(外部に出しても現像してもらえない理由)暗室作業の想い出です。
話は反れましたが、"モノクローム用ブログ"続けてください。ぜひぜひ▼・エ・▼

いわちゃん さんのコメント...

>>>kenさん 
ありがとうございます。
Goodな企画なんですかね〜(笑)
実は以前からモノクロ用のブログを立ち上げたいと思って履いたのですが、どこのサービスを使うか悩んでいたのです。

ポルノ雑誌・・・懐かしい響きです(*´∀`)アハハ
今はデジタルなので楽勝ですねー(笑)