今日、17時すぎ

夕方、17時過ぎに仕事の予定もとりあえず片付いて持っていたデジカメで海の写真を撮りに行ってきました。

海沿いに咲いているけど、これもヤマザクラ

ホントは今日じゃなくて昨日(3/24)だったのですが。(*´∀`)

今日の高松の沖、瀬戸内海です。
日が落ちる時間も少しずつ遅くなってきましたね。


波がキラキラしてます。


海の水がキレイです。でも、ここは遊泳禁止なのです。


もろ逆光だったのですが、写真にしてみると案外いい感じ。


SALMON FILET


ワカメの根


ざ、ざ〜〜〜〜〜〜っ


小石と海藻も日の加減でいい感じ。


石に当たる波も写真にするといい感じです。


車に乗る前に。

Picasa ウェブ アルバム  今日、17時すぎ


通常の方法で記事に写真をアップすると減色するみたいで画質が悪くなるんですよね。
Picasa ウェブ アルバムに一度アップしてからブログに写真を貼付けると画質が良いみたいです。

Picasa ウェブ アルバムには他にもアップしています。

もひとつ、最近、デジカメの設定値を変えました。
ホワイトバランスは相変わらず「晴れ」なのですが、露出補正を-0.3だったのを-0.7に。
これが晴れの日には私好みの色合いというかトーンになってます。(アンダー気味)
たまには設定値を変えて撮ってみないといけないということですね。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
■撮影情報
 ※写真はクリックすると720×480ピクセルの大きさに拡大します。
 カ メ ラ SIGMA SD10
 レ ン ズ 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
 撮  影 2009/03/24
 感  度 ISO100
-------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 チーム・マイナス6%に参加しています。

[続きを読む]

6 コメント:

はやひで さんのコメント...

この時期の海も良いですねー。

ちなみに私のカメラ(借り物です)は設定
「AUTO」 のまま
Σ( ̄□ ̄;!!!

やっぱ自分のお金で買わないと使いこなさないと勿体ない!って気持ちにならへんもんなのか・・・????
それともそういう性格なだけ?
ゞ( ̄∇ ̄;)

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

RAW→jpg変換、モニターの種類や
スペックあるいは設定の違い、等
で写真の見え方が違うのでいつも
悩んでいます。カメラのモニター画面
では明るく見えてても、PCで見ると
暗かったり、同じ写真でも自宅のPCと会社のPCでは色の濃さがちがったり・・・
いったいどれがこの写真の本当の色なのか?
他の人のPCではどう見えているのか?

深く考えるとわけわからん状態なので割り切ってますが。

picasaアルバム、お気に入りに登録させて
いただきました。

ken さんのコメント...

この風景はわたしの原風景かもしれない。母親は祖父が造船をしている目の前の小島に伝馬船で弁当を届けに行った。夏場は抜き手(海賊泳ぎ)で行って帰って来た話。何時間も泳げる泳法だと言う。こんな話が本当であることを見せてくれたのが小学生の頃の50m市民プール。刀を背にゆわえて泳ぐ昔の海賊の姿と重なった。

ワカメの根は言わなければ「わかんめ」
夕日をあびた桜がきれい。▽・エ・▽

いわちゃん さんのコメント...

>>>はやひでさん 
借り物でも一寸ぐらいは設定を変えて・・・(*´∀`)
AUTOはカメラ任せで失敗の少ない設定だけど、ホワイトバランスを変えるだけでも一風変わった写真が撮れますよ。

以前、PENTAXのデジイチを半日ほど借りてましたけど、コチョコチョと設定を変えて使ってました〜(笑)

いわちゃん さんのコメント...

>>>さんちゃん 
私のカメラ、RAW専用機なので現像(JPEG変換)するときに色合いは合ってるかなぁ〜って思う時はあります。
でも、モニター調整はしているから大丈夫だろう!と自分勝手に思い込んでます。

う〜ん、たしかに他人のモニターで見ると色が違う場合があったりしてますけど、標準設定のモニターで見たら普通に見えているので、これまた勝手に思い込んでます(笑)

一度、カラーチャートとかを取り寄せてモニターを見比べてみるのもいいかもしれないですね。
http://artbook.jp/download/index.cgi?site=ASABJ00001#w4
http://artbook.jp/download/data/ArtStdImg500.jpg

いわちゃん さんのコメント...

>>>kenさん 
ありがとうございます。
思い出の風景に似ていますか?

一度、テレビで海賊泳ぎとかいうのを見たことがあります。
そういえば高松の城、玉藻城も昔から独特の泳法があると言ってました。