セキュリティアップデート

なんだかブログ更新が久々になってました(;´▽`A``

前回のブログにも書きましたが、サーバートラブルで先週ですが完全復旧したみたいです。
約10日間もの間、サーバーのホスティング会社からのアナウンスも無く、サポート掲示板は炎上一歩手前の状態。
私もお客様のホームページデータを別のサーバーに移転させる作業で、連日のようにデータベースの再構築とプログラム修正に追われていました。
ま、なんとか今のところ安定して各お客様のホームページも安定して運営ができているみたいです。


ところで、昨日・・・今使っているMacのセキュリティアップデートで更新したのですが、Macがリンゴマークから動かなくなってしまいました。
初めてアップルのカスタマーセンターへ電話して、対処法を聞きながらOSを上書きインストール(正式にはアーカイブインストール)。
なんとか数時間後には使えるようになりました。
しかし、トラブル前の設定が使えないソフトも出てきて、結局Macが完全に元通りになるには夜になってました。

忙しい時にトラブってたらと思うと・・・(;´▽`A``

何はともあれ、丁寧にアドバイスをしていただいたカスタマーセンターの人には感謝です。
(何度も喧嘩になったマイクロソフトとは大違いです。)

12年前?だったか初めてMacを買って数年間使いながら、仕事ではWindowsを使ってました。
IntelプロセッサになったのとMac上でWindowsが動かせるようになり、問題なく仕事で使えるようになったので一昨年Macに戻ってきたのですが、やっぱりMacがいいです!
WindowsからMacへのソフトの買い替えが大変ですけど。


そうそう、Macはパソコンとは言いません。パソコン=Windowsで、MacはMacなのです。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 チーム・マイナス6%に参加しています。


[続きを読む]

6 コメント:

はやひで さんのコメント...

MACが良いというより、MS(マイクロソフト)がいかん・・・のでしょうね=。

あの毎回毎回エラー出る度に、報告しますか?アナウンスが出る割に、全然改善されへんし・・。。

商売に走ったOSの出し方等は正直腹立ちますね。

ken さんのコメント...

おつかれさまでした。▽・エ・▽
わたしもMac党です。うちはMacではなく「マッコ」です。笑
アップルの人はショップに行っても親切ですね。いつもよくここまで知識があるなぁと関心しています。待ち時間さえ無ければ最高。

ひまな さんのコメント...

MACって使っている人はみんな良いと言いますね。婿殿が買い換えたのでいらないかと聞いてくれたのですが、慣れないPCを覚える気力がなくて断りました。歳ですね~(^^ゞ 10年前だったら、絶対貰っていたと思うけれど。

いわちゃん さんのコメント...

>>>はやひでさん 
過去にWindowsアップデートで、どうすることもできずにフォーマットしたことがあるんですよねー

MSのOS、重大なバグ以外は残ったまま発売されてますからね〜
ほとんど確信犯です。

いわちゃん さんのコメント...

>>>kenさん 
アップルストアの店員さんも親切ですよね〜
心斎橋のストアへは何度も足を運んでますよ。
みなさん、ほんと勉強しているなぁ〜って感心してしまいます。

いわちゃん さんのコメント...

>>>ひまなさん 
Macはいいですよ〜
感覚で使えるって感じですね。
でも、ユーザー数が少ないのでトラブった時が困るかもしれないですね。