屋敷の滝 <岡山県・奈義町>

鳥取出張の週末は、いつも国道53号線を使って帰っていました。
鳥取県と岡山県、県境から岡山寄りの勝田郡奈義町。いつも気になってた屋敷の滝の看板。
国道から駐車場までは道幅も狭く、対向車でも来たら?と心配をしてしまうほどですが、そんな心配をしなくても駐車場には車1台も止まっていませんでした。

数台しか置けない駐車スペースに車を止めて、三脚とカメラ片手に歩いて滝まで。
いろいろなサイトで屋敷の滝を紹介していますが、幅10mに落差40m。

今となっては記憶を頼りなので曖昧にしか覚えていないです。(笑)


奈義町は、たしか美術館もあったと記憶しているのですが、天気の良い日は中国山脈?の雄大な山並みの景色も美しくて機会があれば再度訪れたい場所です。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもガイド )

と、と、来月の半ばに鳥取出張があるのでした。
天気も良くて、写真を撮るのに最適な時間帯なら、いろいろと撮ってきます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
■撮影情報
 ※写真はクリックすると720×480ピクセルの大きさに拡大します。
 カ メ ラ SIGMA SD10
 レ ン ズ 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
 撮  影 2007/03/03
 感  度 ISO100
-------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 チーム・マイナス6%に参加しています。


[続きを読む]

10 コメント:

アリーノ さんのコメント...

うっそうとした林道を歩いたあとに
こんなに美しい滝?
行ってみたいなぁ!
いつか絶対行く! 今、そう決めました!
来月また行かれるんですね。
写真いっぱい撮って来てくださいね。
楽しみにしています。

ken さんのコメント...

兵庫や岡山の山の中を突き抜けて「鳥取」、きっと景色は最高だ!!あらためてきれいな滝が多くあるもんですね。「ゼツリン地図」ながめてたら楽しーい。渓谷の川で「イワナやヤマメ」釣りをするのが夢でした。岡山には良いスポットがたくさんあるらしい。良い水に出逢えると、その場でコーヒーを点てて飲む趣味の人がいます。(水をペットボトルに入れて持ち帰りたいくらいです。)

はしはし さんのコメント...

お仕事お疲れ様でした。

疲れた体には自然が一番!
鳥取に出張ですか
雪の砂丘なんて良いですね
ん十年前松江に行った際寄りましたが
観光シーズンで砂丘まで2時間!
かかったのを思い出します。

はやひで さんのコメント...

滝綺麗ですね=
40mの落差だと結構なものですね。

けど、この時期は鳥取出張も雪とかで大変では???

いわちゃん さんのコメント...

>>>アリーノさん 
お久しぶりです(*´∀`)

是非是非!行って見てください!!
近くの山とかにもあると思うのですが、標高の高い山の滝は見応えがあります。

移動する時間帯が日中であれば、早めに出て写真を撮ろうと思っています。

いわちゃん さんのコメント...

>>>kenさん 
近畿地方にも高い山があるのでキレイな滝があるんでしょうね。
那智の滝、行ってみたいんですよね〜

ゼツリン地図・・・.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

川魚を釣ったりしてのアウトドアも楽しそうですね。
機会があればしたいです。
もちろんコーヒー付きで。

いわちゃん さんのコメント...

>>>はしはしさん 
お久しぶりです。

そうなんです。
毎日、コンピューターばかり触っているので、たまにはマイナスイオンを浴びに自然の中に入っていきたいです。

雪の砂丘は見たことがないですね〜
鳥取砂丘までは道の本数も少ないので混雑するんですよね。
駐車場も少ないし。

松江・・・2年前に10日間ほど出張で行ってましたけど、観光はしていないんです。
今度は観光もしたいです。

いわちゃん さんのコメント...

>>>はやひでさん 
写真で見ると滝の大きさは解りにくいのが難点なんですけど、実際はキレイで大きかったですよ。

今の時期の山陰は、国道は凍結防止剤で大丈夫なんですけど、やっぱり雪が降りますから危ないです。
今年は雪も少ないみたいですけど。
それでも、4月までは気をつけないといけないかもしれないです。

ひまな さんのコメント...

ご無沙汰しています。
山道を三脚とカメラを持って・・・
聞いただけで私はダウンですが、
そのあとに、こんな素敵な滝があるなら荷物は全部主人に任せて行ってもいいな~なんてね、ぷぷぷっ(^m^)
素敵なお写真をありがとう!

いわちゃん さんのコメント...

>>>ひまなさん 
遅くなってしまいました(;´▽`A``

薄暗い山道を歩かないと見ることができないことが多いので、私も滝を見るまでにかなり疲れてます。
でも自然の景色を堪能することができれば気持ちがいいですよ〜

私も荷物運びをしてくれる家来を見つけないと。。。(笑)