ある日のパトカー

ある雨の日、パトカーが横を走っていたのでケータイで撮影しました。

赤色灯を点灯させると法定速度も関係なく走れるんですね〜
でも、しっかり信号では止まってました。(_ _;)
一般道50km/hを60km/h以上(おそらく70km/h)で走り、赤信号では停車。この繰り返しで派出所の駐車場まで走って行きました。


00:29あたりで赤色灯を点灯
しかし・・・赤色灯を点灯させると何でもアリのスーパーマシンに早変わり・・・ええなぁ〜

なぜ、このようなことをするかというと、以前信号待ちで止まっているところへ後ろからパトカーが走ってきました。
そのパトカーは突然、赤色灯を点灯させ信号交差点を通過したのです。
通過した後のパトカーは・・・赤色灯を消してそのまま何もなかったかのように走り去っていきました。
赤色灯を点灯させると緊急車両としての扱いになるのですが・・・ただ信号待ちで停車したくなかっただけだろー!


映像は、ケータイのビデオ撮影機能を使って撮ったものです。
運転中にサンバイザーに固定していたケータイが落下してしまったので最後までは撮れていません。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 チーム・マイナス6%に参加しています。


[続きを読む]

10 コメント:

はやひで さんのコメント...

パトカーの真後ろひっついて走ったったらええんですよー

昔、わての先輩がやってました。
わたしはドキドキしてましたが。。

いわちゃん さんのコメント...

>>>はやひでさん 
パトカーの後ろをくっついて走るのは違法だとか・・・聞いたことがあるのですが。。。
昔、若い頃に救急車の後ろを走ったことがありますね〜
さすがに信号では止まりましたけど、みんな横に避けてくれているので早かったなぁ〜(笑)

ken さんのコメント...

警察官じゃないので、よく解りませんが…。消防車も含めてパトロール以外は基本、所属のところに早く帰ってなければいけないと思いました。しかし、信号で停車するくらいなら赤色灯をつけずに走ってほしいもんです。昔、隣りに住んでいた人が病院の事務員でした。病院の緊急車に乗って日本海に釣りに行ったそうです。いつも渋滞混雑する国道は赤色灯を点滅させて行ったから楽だった…みたいな自慢をしてました。それって、「若○ゲの至り」てやつですよね。笑

はしはし さんのコメント...

いつも疑問に思ってました。
事件ではなさそうだし・・
違反車両もいないし・・・

私はあまり慌てない緊急車両が通ると
買出しに行くんだと思うようにしてます・・

さんちゃん さんのコメント...

こうゆうのたまにみかけますが
いったい、なんなのでしょうね?

でも、太陽にほえろみたいに
緊急無線を受けて、スピンターン
する覆面パトは今まで一度も
見たことはありませんが・・・。

孤高のオオカミ さんのコメント...

例の信号直前の赤色灯点灯パトカーって、神奈川県警とか、栃木県警とか、モラルの低い県警の交通課に多い話ですね。緊急車両の中で一番何でもアリは、白バイ・赤バイ(最近在るんですよ)だそうです。一方通行の逆走も許されているそうです。皆さん、お気を付け下さい。それから、”族上がり”の交通機動隊員って、本当に居ます・・・。コワ~

いわちゃん さんのコメント...

>>>kenさん 
まさしく公私混同ですね(`Д´)
赤色灯点灯って県外とか大丈夫なんですかねぇ〜

私は昨年、黄色の回転灯をつけて夜中走りました。
重量物積載車両の先導車を何度かしました。
緊急車両じゃないので信号では止まらないといけないですけど。。。

いわちゃん さんのコメント...

>>>はしはしさん 
そんな風に思わないといけないかもしれないですよね〜

じゃ、私はトイレをガマンしいるんだと思うようにします。(*´∀`)アハハ

いわちゃん さんのコメント...

>>>さんちゃん 
スピンターンはマズいでしょー!(笑)
でも、赤色灯点灯して直ぐUターンするのは何度も見たことがあります。

覆面パトカーの赤色灯・・・あれは心臓に悪いです。

いわちゃん さんのコメント...

>>>孤高のオオカミさん 
モラルの低いとか関係あるんですかねぇ〜(笑)
モラルが低いといえば香川のワースト争いしてますからね〜

赤バイ、テレビで見ましたけど、女性隊員なんですよね。
赤色灯を点灯していないときは一般車両扱いのハズなんですけど・・・

族上がり交通機動隊員は有名な話しですよねー