桜開花です。

今日、高松で桜が開花したそうです。例年より10日ほど早いそうです。
時間があれば桜の写真を撮りに行きたいと思いながら、いつも行けないでいるんですよね。


ローカルニュースで枝垂れ桜が見頃だというニュースも見ました。
この写真は3年前のものなのですが、個人宅で40年ほど前に植えて大事に育ててきた枝垂れ桜だそうです。
今では立派な、この時期には多くの見物客が訪れるスポットになっています。




ところで、今日から一部の有料道路でETC利用料が1,000円になりましたね。
東京湾アクアラインで機械の調整ミスとかで0円表示されていたとか。
しかし、これは後日しっかり1,000円が請求されるそうです。

一部の高速道路もシステムが完全に対応していないために1,000円が二重請求されるとか。
そのために本州の高速道路は4月末からの対応をするとのこと。
二重請求された1,000円は変換しないそうです。

0円と表示されたのなら0円を請求。1,000円と表示されたのなら1,000円のみ請求。
不公平な部分はあるのかもしれないが、0円表示はほんの15分ほどの出来事。
国が決めたのならミスは国が責任を持って対応して欲しい。
国民・利用者に責任をなすり付けないで欲しい。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
■撮影情報
 ※写真はクリックすると720×480ピクセルの大きさに拡大します。
 カ メ ラ SIGMA SD10
 レ ン ズ 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
 撮  影 2006/04/06
 感  度 ISO100
-------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 チーム・マイナス6%に参加しています。

[続きを読む]

11 コメント:

ken さんのコメント...

もう咲きましたか、うちの近所はまだまだ蕾が堅いですよ。それと、近頃思うことなんだけどねデジカメ持ってからは「撮るために花見に行く」みたいなところがあってどうなんだろ!?疑問
昨日こちらのニュースで流れてました。高速料金が安くなったので、四国に行かれた人が沢山いてうどん屋さんの行列すごかったです。

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

この桜、夕方のローカルニュース
で見ました。(OHKだったかな)

瀬戸大橋休日1000円は朗報だけど
大好きなフェリーにもがんばって
もらわないと・・・。

「ほ」 さんのコメント...

東京も、本日開花宣言みたいだったけど、
ウチの界隈はまだ…ですねぇ。
少しだけつぼみがふくらんできたかな。

当方これまで基本的に「下道野郎」だったんで、
ETCなんてまったく無縁だったんですが、
そろそろ時代の波に逆らえなくなってきました(^^;

はやひで さんのコメント...

地方活性という意味でETCの値引きは良いとは思うのですが、
Co2削減って五月蠅く言うてる割に、車の走行が増える政策は一体どういう意味なんでしょうね。

私的にはいっその事、長距離乗った場合は降り口のICでその地方でしか使えない地方振興券みたいなのを発行した方が良い様に思えます。

多分、渋滞も増えるだろうし。
歓迎とばかり言えないし。

さんちゃんの言う通り、フェリー会社には「死ね」と言ってる様な政策は不公平では無いんでしょうかね?

いわちゃん さんのコメント...

>>>kenさん 
今のデジカメ、まずは桜をキレイに撮りたいと思って買ったので気にしていなかったですが、言われてみればそうういうのもあるかも。(笑)

今日、ちょっとしたドライブで気になったのですが、橋の料金が1,000円になったためか県外ナンバーが多かったです。

・・・うどん・・・(;´▽`A``

いわちゃん さんのコメント...

>>>さんちゃん 
そうなんですー!OHKのニュースで見て写真を探したんです。(笑)

フェリーにも対策をして欲しいですよね〜
私もフェリー派です。
なんせ楽なもので(*´∀`)アハハン♪

いわちゃん さんのコメント...

>>>「ほ」さん 
東京でも開花宣言したのですね。w(゜o゜)w
来週あたりから見頃になると思っているのですが。

私もETCなるものは付けていなくて、便利なのはわかっているのですが・・・高速道路の利用も最近では少ないし。。。
でも、購入のための対策とか支援が出ているみたいですね。

いわちゃん さんのコメント...

>>>はやひでさん 
地域活性化という観点で見たら地域が対応できていないような気がするんですけどね〜
たしかに車の利用が増えればCO2は当然のごとく増えますね。

土日祝日じゃなくて平日に割引したほうが経済は良くなると何かの番組で言ってました。
地域振興券も何かの番組で見ましたね。
フェリー会社への対策も以前はありましたけど、最近は聞かないですね〜

そういえば今週の週刊プレイボーイの記事で今回の経済対策に付いて面白い記事が掲載されていました。

ひまな さんのコメント...

立派な桜ですね。
個人のお宅ですごいですね。
でも、見物人が多いと迷惑なこととかあるのでは?と余計な心配する暇人です。

京都は丸山公園のしだれ桜ですよね。
まだ数回しか行ったことがありませんが。

花見ってなぜにバーベキューをしたがるのか??花がかわいそうでなりません。
おとなしく花を愛でてほしいものですわね。

ひまな さんのコメント...

円山公園でしたわね。

いわちゃん さんのコメント...

>>>ひまなさん 
シーズンになると見物客は多いですよ〜
細い路地なので、この時期になると一方通行になります。
実は、しっかりと募金箱も置いてあるんですよ(笑)

う〜ん、私もバーベキューはどうかと思いますね〜
ま、でも賑わってみんなが楽しんだら良しということで。。。