冬です。雪です。

週末からの寒気で日本各地で大雪になってます。
雪がほとんど降らない瀬戸内 香川県でも山間部では雪が降ります。
今年初めての「雪が見たくてプチドライブ」をしてきました。


しかし、道路上には溶けてしまってるものの、道端に雪が残っています。
所々出ている気温表示の標識も0℃・・・ブルブル…{{{{(;>_<)}}}}
片側交互通行の工事用信号機の手前で停車していると小さな池がありました。
思わず、車を邪魔にならない場所に止めて数枚だけ写真を撮ってみました。


普段、車が走っている道路から横道を見ると、しっかり雪が残っていました。
こんな道ではサマータイヤは危険ですね〜


・・・雪の降らない香川県、車間距離をもう少し開けてくださいよー!
ルームミラーで見ると、ナンバープレートも見えないくらい近づいてます。(;´▽`A``
一昨年、雪の多い山陰地方で冬の多い時期に生活をしていましたけど、雪の多い地域の人はしっかりと車間距離を取ってます。
山間部に入ると、山の北側とか日陰になるような場所は路面凍結しやすいのでスリップしやすいんですよね。
おそらく四国地方の雪の降らない地域の人は、スタッドレスタイヤも履いていないと思うので、スリップや横滑りで追突とか貰い事故だけはゴメンです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
■撮影情報
 ※写真はクリックすると720×480ピクセルの大きさに拡大します。
 カ メ ラ SIGMA SD10
 レ ン ズ 24-70mm F2.8 EX DG
 撮  影 2009/01/12
 感  度 ISO100
-------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 チーム・マイナス6%に参加しています。


[続きを読む]

18 コメント:

sunsetTJ さんのコメント...

これくらいの雪で
びびるんじゃねぇよ。
どけどけー!
って運転する人いますよね。
(こんなやつ↑事故ればいいんだ!)
でも、いわちゃんのいうように
ほんとに雪道の運転に慣れてる人は
そんな馬鹿なことはしないんでしょうね。

昨日今日とこちらも少し雪が舞いました。

yuzumama さんのコメント...

山は雪でしたネェ^^
山間部に行ったのねw
ホント 怖そうな道ですね(><)
雪道をなめたらイカンね

去年 松山に用事があって行った時の帰り、大雪になって高速が通行止めになって、普通の道(普段は2時間弱)を5時間かかって帰った覚えが(^^;
やっぱり雪に慣れてないからアチコチで追突事故があって進まない~
車間距離大事ですねw

はやひで さんのコメント...

大阪でもアホみたいな運転してるヤツ多いですよ。
雪が降っても、4WDってだけで突っ込んでいくやつ。
車間距離ギリギリで煽るやつ。

どうやったら、そこまで自分の運転を過信出来るんだか?って。

私は雪の日は運転しませんね。

それにしても香川でも降りましたか・・・。
大阪でも子供のためにちょっと降って欲しい気もします。

いわちゃん さんのコメント...

>>>sunsetTJさん 
私の友人でもスタッドレスでは無いですけど、少々の雪なら走れるってタイヤを履いて山道をガンガン飛ばします。
横とかに乗ってると怖いんですよね〜
いきなりツルっと滑るのが雪なので・・・

>これくらいの雪で
>びびるんじゃねぇよ。
>どけどけー!
>って運転する人いますよね。
↑こういう人は実際に事故ってます(笑)

いわちゃん さんのコメント...

>>>yuzumamaさん 
松山から帰り・・・桜三里の峠かな?
あそこは雪が積もりますからね。
昔、高速が出来ていない頃、祖母の家に行く時に通ってました。
当時はスタッドレスタイヤとか無くて、みんなタイヤチェーンを履いて走ってましたけど、チェーンを持っていない人は走れずに路上に止まってましたね。
雪はナメたらダメです。

いわちゃん さんのコメント...

>>>はやひでさん 
そうそう、4WD車に乗っている人って多いんですよね〜
その分、車重が重くなるから停止距離も伸びることが分かっていないんです。

香川でも朝のうちは街の中でも降りましたけど、積もったのは山間部だけですよ。
子供さんには雪遊びのためには少しは降って欲しいですね。

はしはし さんのコメント...

雪の日は車に乗らない!
私の家の家訓です(;一_一)
だって、チェーン持ってませんから・・・

そちらでも降るんですね
温かいと思ってました。

こちらは相変わらず、カラカラのお天気です

ken さんのコメント...

うちよりすごい(笑)3枚目の写真を見ていると、よくノーマルタイヤで走れたと思います。わたしも土曜日にスタットレスに交換に行きました。
ところで、すごいブロガーがいます。この人のブログを見ていて、考えさせられるところ大いにアリです。(自分的に)おなじデジカメで撮っているのに画像の色調はなぜ、こういう色なんだろ? とか考えてしまいます。いわちゃん、どう思う?
http://takagito.blog.shinobi.jp/

yuzumama さんのコメント...

桜三里の峠はすぐに凍るので遠回りの海岸線沿いに帰りました^^
桜三里を通って帰った人はもっと大変で、我が家が午後8時過ぎに帰れたけど、その人は午前2時過ぎまでかかったと嘆いてました(><)
もう 雪が降った日は外に出ないと誓いましたよw

いわちゃん さんのコメント...

>>>はしはしさん 
雪の日は乗らないほうがいいかもしれないですよね〜
なんたって寒いですから(笑)

こちら香川は滅多に降らないのですが、山間部へ行くと降りますよ。

いわちゃん さんのコメント...

>>>kenさん 
この写真の場所は横から見ているだけだったのですが・・・
この後、実は雪道を走る羽目になってしまって(;´▽`A``
ノーマルタイヤで「帰ることができるのかなぁ?」と思いながら走りました。

ブロガーさんのサイト、拝見しました。
色合いがアナログっぽい感じでした。
四隅のケラレが気になったのですが、レンズフードのケラレなのか、ソフトで加工しているのか・・・
ソフトなら、Toycamera Standalone v0.1 Win/Macで同じような雰囲気にはできます。

いわちゃん さんのコメント...

>>>yuzumamaさん 
あ、海岸線沿いのルートもあるのですね。
海岸線と峠では6時間も差があるのですか?
それは・・・(;´▽`A``

雪が降ると妙に.+:。。('-'。)(。'-')。ワクワク♪してしまって、出掛けたくなるんですよね〜(笑)

けん さんのコメント...

たまに雪が積もったら

この歳になっても

嬉しいもんです^^;

ただし小生は雪道の運転はてんでダメです(T0T)

車は凶器にもなりますので

無茶な運転する人はその事を

肝に銘じて運転してもらいたい

ものですよねー。

datgo さんのコメント...

雪が降っているんですね、香川県では!!私の住んでいるところはほとんど降らないので、うらやましい気持ちでいっぱいです。。。

早く東京の方も雪が降ってくれないかなぁ~♪♪

ひまな さんのコメント...

いわちゃん、お久しぶりです。
やっとプチ復活しました。ご心配をおかけしました。
今年もよろしくお願いいたします。

雪が嬉しいのは子供だけ?
通勤には本当に迷惑な雪です。
私は駅まで自転車で行っていましたが、
何度もこけました。(;へ;)
でも歩いている人もその横で転んでるし・・・
都会の人は雪は苦手ですね。

うちの近所は坂だらけなので、雪の日の車は本当に怖いです。いつ歩道につっこまれるか、おちおち歩いていられませんしね~。

でも、小さな雪だるま作って見たい気も・・

いわちゃん さんのコメント...

>>>けんさん 
レスが遅くなってしまいました。
すみません。m(_ _)m

そうなんです。
普段、雪が少ない地域なもので、雪を見るとついつい遠出をしたくなってしまうのです。
雪が降ると、車間距離を多めにとって、スピードを控えめに。を心がけてます。

いわちゃん さんのコメント...

>>>datgoさん 
レスが遅くなってしまいました。
すみません。m(_ _)m

うちの大家は東京にいますけど、毎年この時期になるとスタッドレスタイヤに変えているみたいですよ。
まだまだ、これから寒くなるので来月あたり雪が降るかもしれないですね。

いわちゃん さんのコメント...

>>>ひまなさん 
レスが遅くなってしまいました。
すみません。m(_ _)m

結構、たいへんだったみたいですね。
あまり無理はなさらないでくださいね。

昔、子供の頃は雪が降るのは当たり前で何センチか積もっていたのを記憶しています。
子供の頃は楽しかったですけど、今はスーツを着て革靴を履いているので仕事中は嬉しくないですね〜
靴底の革が濡れて傷むのがイヤです(笑)