海苔の佃煮

う〜ん・・・約10日も更新をしていなかったですねσ(^_^;)
ちょっとココ最近バタバタしてたもので、更新する暇もなかったです。

ところで先日、週に1度は行く喫茶店で海苔の佃煮が出ました。
久々に食べたことと美味しかったので、小皿に入っているのを持って帰ろうとお願いをすると、小さなタッパーに分けてくれました。
毎日のホカ弁のお供に頂いております。ありがとう!ママ!m(_ _)m

変な場所でピントが合ってしまってますね(;´▽`A``
この喫茶店は、メニューには無いママお手製の裏メニューを作ってくれます。
野菜をたっぷりと添えてくれて、普段の食生活で野菜の少ない身としてはありがたい。
あ、昔から顔馴染みの一部の常連さんにしか出してくれない裏メニューです。(*⌒ー⌒*)v

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 チーム・マイナス6%に参加しています。


[続きを読む]

10 コメント:

はやひで さんのコメント...

最近みなさんめっきり更新回数が
減ってますね=。

気のせいかな?

私は朝、昼、晩の休み時間にせっせと
欠かさず頑張る(?)様に心がけてます。

==
一人暮らしだと食生活ルーズになりがちですから、良いですね。

ken さんのコメント...

おかえり、忙しくしているだろなと想像してました。「裏メニュー」てのがうれしいです。常連さんだけがこっそり戴けるのです。私の住んでいるところでは、生のりをめったに見かけません。佃煮にすれば市販のものと違って格別に美味しいはず、良かったですね。
私も京都に行った際は、おきまりの喫茶店でランチします。やはり、常連さん扱いをしてもらってておかずが一品多かったりします。おまけにデザートやらおやつやら。常連万歳!!

トモど~ん さんのコメント...

常連さんならではの光景に
せやせやこうして食は
広まったんや ってあらためて
思いました。
今の食文化は企業が受け持って
ますもんネ
悲しい食のビッグバーンですね(´_¨。)

ごはんが 々 ススムクン ですよね(^^)

citta さんのコメント...

そういう店があるのは良いですね。
独り暮らしだと、寂しいなどとは思わないけど、ちょっと気分転換したい時、どうということもない話をしたいなー、って、そういうことありますよね。あまり深くなく、しかし温かい関係。なかなか得がたい関係ですよね。
このノリいかにも旨そうです。よくある食材ですが、甘すぎたりして案外旨いものに当たりません。

いわちゃん さんのコメント...

>>>はやひでさん 
他の方も更新が減っているのですか〜?
私だけじゃなかったのですね(笑)

気をつけて野菜等サラダなんかを食べるようにしているのですが、バランスはどうしても悪いです。
体調はおかげさまで良いんですけどね〜

いわちゃん さんのコメント...

>>>kenさん 
ありがとうございます。

そうなんです。
よくある、「ごはんですよ」よりかは塩分とか糖分を控えめみたいなので美味しかったです。
私も食後のコーヒーをサービスで頂いてます(*´∀`)アハ

いわちゃん さんのコメント...

>>>トモど〜んさん 
この喫茶店は、よくあるレンジでチンするような出来合いのものは無いんですよ〜
全部、ママの手作り。
一人暮らしが長いと、こういった家庭の味は嬉しいです。

いわちゃん さんのコメント...

>>>cittaさん 
ありがとうございます。

そうなんです。
私の場合、出来るだけ人と接するようにしてはいるんですけど、話し相手になって欲しくて喫茶店に出入りしているところもあります。

この海苔は、「ごはんですよ」みたいに甘くもなくて美味しかったです。
やっぱり手作りの料理は美味しいです。

はしはし さんのコメント...

喫茶店で海苔!
どんな感じだか想像してますWW
裏メニューなんてお得意さんの
心をガッチリ掴んでますね(^^♪

忙しそうで大変ですね
マイペースで更新して下さい。
いつも見てますから

いわちゃん さんのコメント...

>>>はしはしさん 
こんばんは。いつもありがとうございます。

この喫茶店は、ほんとレンジでチンするようなメニューは無く、すべてママの手作りなんです。
おふくろの味って感じですよ。