今年一番の寒気

この週末はホント寒いですブルブル…{{{{(;>_<)}}}}
昨日の土曜日は、急ぎの仕事も無かったのでオフと決め込んでコタツの中に入っていたら・・・あまりの寒さにコタツから出ることが出来なかったです。
先ほどから静かになったなぁ〜って外を見てみると・・・雪が降っています。

10分ほど前に新聞配達のバイクの音が聞こえたのですが、バイクのタイヤの跡も分からないぐらい雪が積もってます。
というか、こんな時間まで起きているのって、どうなの?(*´∀`)アハハン♪


ところで、ここのところ連日のように、深夜に四国内の高速道路情報のメールが届きます。
1月25日1時50分現在 25日1時40分より
 松山自動車道 大洲北只IC〜西予宇和IC(上下間)、雪のため通行止め
1月25日4時00分現在 25日4時00分より
 徳島自動車道 井川池田IC〜川之江東JCT(上下間)、雪のため通行止め
1月25日5時50分現在 25日5時40分より
 松山自動車道 伊予IC〜内子五十崎IC(上下間)、雪のため通行止め
1月25日6時05分現在 25日5時50分より
 松山自動車道 三島川之江IC〜川内IC(上下間)、
 今治小松自動車道 いよ小松JCT〜今治湯ノ浦IC(上下間)、雪のため通行止め


四国内の山間部を走る高速道路は、この時期の夜間は通行止めになることが多いので気をつけてください。
もちろん、ノーマルタイヤ(サマータイヤ)は危険ですよ〜
これは、高速道路じゃなくても
 香川〜徳島〜高知を通っている国道32号線(池田〜大豊間)
 愛媛〜徳島を通っている国道192号線(川之江〜池田間)
 香川〜徳島を通っている国道438号線(満濃〜美馬間)

も積雪のためにスタッドレスタイヤもしくはタイヤチェーンが必要な箇所があります。

↓これは去年2月の写真(国道438号線 三頭トンネル付近)

しっかりタイヤチェーンを履いていますよ。

この時のカメラは、Canon IXY 910IS
手ブレ補正が付いているので手持ちの夜間撮影でもキレイに撮れてますね。ヘ(*^0^*)v


人気ブログランキング【ブログの殿堂】 チーム・マイナス6%に参加しています。


[続きを読む]

8 コメント:

はやひで さんのコメント...

すごいなぁ=
四国って、雨も降らへんので雪も降らへんと思ってました。

雪道は怖いから近寄りません=

citta さんのコメント...

東京より四国が先に雪とは珍しいですよね。
高速情報がメールで来るなんて、時代は進んでるんですねえ。w 車に乗らないので!です。
最後の一枚、とても良いですね。こういう場面での電話ボックス、キマリですね。

sunsetTJ さんのコメント...

こちらは寒いだけで雪もふらず
まったく盛り上がりません。
昼すぎでも池にはまだ氷がはっていて
娘と石をなげて遊びましたが・・・。

いわちゃん さんのコメント...

>>>はやひでさん 
昨日は高松でも積雪2センチとニュースで言ってました。
歩いていけば20分ほど?の距離にある栗林公園でも雪景色で真っ白でしたよ。

いわちゃん さんのコメント...

>>>cittaさん 
今年は東日本が暖冬で、西日本は寒冬だとテレビで見ました。
1月末近くですけど、2月になればもっと寒くなるので・・・嫌ですね〜(笑)

最近ではケータイ向けメールサービスもいろいろあるので利用してます。
でも高速道路は滅多に利用しないんですけど(*´∀`)アハハ

いわちゃん さんのコメント...

>>>sunsetTJさん 
気温だけ見ると高松より岡山のほうが寒いですよね。
県北の津山は雪が凄いみたいで・・・毎日ニュースで見てますよ〜

昼前には、すっかり雪も溶けて無くなってました。

ken さんのコメント...

今朝もうっすら雪がありましたが、四国や九州の雪のほうがすごいですね。交通事故や農作物に被害が無いなら雪も良いもんですが、そうはいきませんね。少ない雪だけど、栗林公園が兼六園みたいになってるとは。

いわちゃん さんのコメント...

>>>kenさん 
こんばんは。

そうなんです。
高松での積雪はここ数年では珍しく、ローカルニュースとして放送されるぐらい降りました。
高速道路では通行止めになったのですが、交通事故もあったみたいです。
これから寒くなると高松自動車道の、ある区間が凍結するので注意しないといけないです。