造田八幡宮

昨日は、愛車HONDA USアコードワゴンの走行距離が160,000kmオーバーしました。

最近では車に乗って移動というのも少なくなってきたのですが、打ち合せとなるとどうしても遠方へ行かないといけないこともあります。
打ち合せとはいえ外出するのだからとカメラを持って出掛けることもあり、帰りにちょっと寄り道なんてことも。

昨日も取引先の打ち合せが終わった後に、気分転換に写真でもと思い徘徊。。。
たまたま入った横道で、真っ赤な鳥居のお稲荷様を見つけました。

写真ではマゼンタがかってますが、実際は赤色です。
お稲荷様の横に石を積み重ねた階段があり、ちょっとした小さな山の上に造田八幡宮があります。
階段の写真も撮ったのですがピンぼけで・・・(*´∀`)アハハン♪ボツでした。
で、これは階段を上がったところです。

お社。

今年は神社へのお参りが例年になく多いです(笑)

今回のお気に入りかな〜

1mほど近づいても逃げないので写真を撮ったら、またしてもピンぼけ。

写真で見ると良い感じですけど・・・厠です。

これもピンぼけ・・・今回はピンぼけ量産です(*´∀`)アハハ

参拝し終わって眺めた長閑な風景です。



大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもガイド )

今回の写真、カメラの設定で露出補正をしていなかったからか、気持ちオーバー気味の写真が多かったです。
私のカメラはJPEG出力の機能はなく、すべてRAWで記録しています。
だから自宅に帰ってからJPEGにするための現像処理が必要になるのですが、写真を撮る前にカメラの設定確認をしないとダメですね。
でも、手ブレは抑えれるけど、ピンぼけは・・・(;´▽`A``

-------------------------------------------------------------------------------------------------
■撮影情報
 ※写真はクリックすると720×480ピクセルの大きさに拡大します。
 カ メ ラ SIGMA SD10
 レ ン ズ 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
 撮  影 2009/01/27
 感  度 ISO100
-------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 チーム・マイナス6%に参加しています。


[続きを読む]

8 コメント:

はやひで さんのコメント...

ゞ( ̄∇ ̄;)
シャア専用モビルスーツみたいな色でんな~
(どんな例えや)

神社は年を取ってから行くと、何か落ち着く場所になっちゃいました。

昔は寺とか神社行くのは、全然おもしろく無かったんですがね=

ken さんのコメント...

なるほど、ピンボケだけはRAWしょうも無いってことですか。全然気になりませんでした。それよりもマゼンタの鳥居にびっくりしましたが、鳥居の前に可愛い女の子を立たせたら「Discover Japan」のポスターですね。
昨日、京都で新聞を読んでいたら石鎚山近くの「久万美術館」の記事がありました。現地の木材を使った、木造の美術館でした。興味津々。

いであ さんのコメント...

いわっしーさん、お久しぶりです。
最近このブログを毎日拝見させて頂いてます。
16万キロとはすごいですね!
見ならおうっと!
では、また面白い話題あったらコメントさせていただきます!

ken さんのコメント...

遅くなりました、西洋占星術師であるうちの奥さんに占ってもらいました。
良いことは「ちから」に、悪いことは「注意」をすることで対処してください。最高の2009年になりますように…。

いわちゃん「蟹座」の2009年度は
(6月28日生まれ)

●2009年のあなたは…
困っている人がいると見捨てることができず、自分がソンするとわかっていても、相手を救う母性愛の発達した蟹座さん。とはいえ、誰に対してもそうではなく、直感で相手を見極め、ダメだと思った人にはさりげなく、表面上のつきあいにとどめます。
今年は、仕事や用事が爆発的に増え、多忙を極めます。いつもなら持ち前の気力で、楽々こなせる仕事が、思うようにはかどらずモタモタして苦しみます。また自慢の直感力もにぶり、今までうまくいっていた人間関係も、急に相手が冷たくなったり、裏切られたり、さらに長いつきあいのある人ともプッツリ縁が切れてしまったり…。まわりの変化が読めなかったせいです。
こんな時は自分のペースを守りながら、仕事に優先順位をつけて、急ぐものからやっていく態度が功を奏します。
2009年のあなたに贈る言葉は「臨機応変(りんきおうへん)」。
その場の情勢や事態の変化に合わせて、適切な手段をとっていくということ。最近は若い人の間で「KY」などと流行語ができましたが、その場の空気を読んで対応を…。

●恋のゆくえは…
急に「結婚」の二文字が重くなり、相手をさがして躍起になる2009年の恋愛運が出ています。どう捉えるか、勝負の年です。うまくみつかってハッピーになる人と、逆に大切な人を失って嘆く人の両極端。わがままで強引な一面もあるあなたです。一途な気持ちもわかりますが、時には、あきらめることも大切。

●気をつけたい病気は…
気力でがんばる人ですから、かなり体に負担がかかっています。熱や頭痛を押して仕事する、そんなストイックな状況に酔っていませんか? 
2009年は「無理をしないこと」が、一番のキーワード。昨年からの鼻水には要注意。もしかして「花粉症」かもしれません。主治医に相談することをおすすめします。


●金運への影響は…
2009年も多忙ですが、お金は入ってきます。そこで「お金の使い方」が問題になってきます。もともと株などで大儲けするギャンブラーではありません。コツコツと堅実に貯めていく堅気タイプ。ケチになりやすいので気をつけてください。

●2009年のラッキーアイテムは…
(うまく活用すると、余裕が生まれます)
★外国/スペイン、オーストラリア   
★色/スカイブルー
★花/オリーブの花、ブドウの花    
★ジュエリー/サファイア
★方角/南西方面、南東方面      
★ナンバー/3

〈ポイント☆アドバイス〉
配偶者の両親や兄妹、親族などから難題を持ち込まれることが多くなりそうです。上手に対応して乗り切りましょう。あなたは天性、カンにすぐれ、危険を察知することが大得意。危機一髪で助かったという経験もおありのはず。

いわちゃん さんのコメント...

>>>はやひでさん 
赤色=シャア専用・・・そんなイメージありますね〜
今の子供にはわからないだろーなー(笑)

寺とか神社って、一番身近な被写体かなぁ〜
でも、あまりパシャパシャ撮るとバチが当たりそうで・・・(;´▽`A``

いわちゃん さんのコメント...

>>>kenさん 
そうなんです。
アップする前の写真は、多少のマゼンタ被りだったのですが、アップするとマゼンタ色が強くなって・・・
Blogger、ファイルサイズを縮小するために減色とかしてそうです。

石鎚山、今年こそは行くぞ!と毎年思ってます。
美術館は覚えておこう〜っと。

いわちゃん さんのコメント...

>>>いであさん 
あー!お久しぶりです!!
毎日、見に来られてるのですか?
リアルにお会いしているだけに、ちと恥ずかしいかも(笑)

ブログは会員専用のクローズなところで公開するようなネタじゃないので、こちらに引越しました。

面白い話題・・・そんなに無いですよね〜(*´∀`)アハハ

いわちゃん さんのコメント...

>>>kenさん 
占い・・・う〜ん、確かに当たっている箇所が多いような・・・(;´▽`A``
良いことは取り入れて、悪いことは反省も含めて注意することが大事なんですね。
気をつけます。
ありがとうございます。