霧氷で飾られた山


空気中の水分が山の木々に付着して凍った霧氷。
近くで見るとなるとスキー場へ行かないと見れないのかな?
そういえば、ここ数年はスキーに行ってないですね〜
昨年は、子供を連れてスキーに行こうかと友人達と計画をしていましたが、仕事が忙しくなって行けなくなりました。
冬になるとスキーに行きたい!と思うのですが、年々スキーに行く機会も少なくなってきますね。
と、と、年々骨折するかも?という不安も増えてきますけど・・・(*´∀`)アハハ



大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもガイド )

-------------------------------------------------------------------------------------------------
■撮影情報
 ※写真はクリックすると720×480ピクセルの大きさに拡大します。
 カ メ ラ SIGMA SD10
 レ ン ズ 55-200mm F4-5.6 DC
 焦点距離 200mm(35mm換算 340mm)
 撮  影 2007/01/14
 感  度 ISO100
-------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 チーム・マイナス6%に参加しています。


[続きを読む]

10 コメント:

いずみ さんのコメント...

むひょぉ~~ むひょぉ~♪
と、大昔の歌をつい口ずさんでしましました。
36才の割にはいろいろ知ってます(爆)

おはようございます。
雪にはとんと縁のない地域に住んでいるので、霧氷なんて夢のまた夢。
見たことありません。
(スキーもやったことありません)

きれいなんでしょうねえ。

はやひで さんのコメント...

綺麗な景色ですね。

雪山はもうかれこれ何年行ってないでしょうか・・・。。
雪道運転するのも嫌いなのと、スキーは元々あまり好きでは無いので・・・。。

スキー嫌いは高校生の修学旅行時にリフトから落ちて・・・・まぁ昇りかけて直ぐだったのですが、リフトを止めて恥じかいたせいもあるかもぉ?
(;´Д`)嫌な思ひ出

citta さんのコメント...

むひょぉ~~ むひょぉ~♪
と条件反射しつつ、コメントを見たらすでに先客が。36歳でも知ってる?!
四国でもこういう自然現象が見られるのですか。そこそこ標高高い山が多いのかな。
見たことがないので、尚更、幻想的に感じました。

ken さんのコメント...

大阪府唯一の村である千早赤阪村から登る金剛山で見たことあります。(大阪の南部では、中学になると冬山登山に行くところです)実際にこの画像ほど迫力のある場所ではありませんでしたね。山の天気は変わりやすいですよね。吹雪にでもなったら遭難しそうなところに見えますが・・。登った時の爽快感は最高だったでしょう。チョコレート持って行きましたか?

いわちゃん さんのコメント...

>>>いずみさん 
今年42歳ですがわかりませ〜ん(笑)
とと、お誕生日おめでとうございます。

四国の山の中を走って・・・凍結路面にも負けず・・・で、この風景が見れます。
写真を撮ったときは遠目でしか見れなかったのですが、キレイでしたよ〜

いわちゃん さんのコメント...

>>>はやひでさん 
リフトを止めたのですか?
それは・・・チョー恥ずかしいですね〜(笑)
私はスキーの板が足から外れてしまい、後ろに乗っていた知人が拾ってくれたのですが・・・リフトから落ちて止めてしまいました(*´∀`)
その後、先輩に怒られて・・・(x_x;)

いわちゃん さんのコメント...

>>>cittaさん 
むぅー、ここでもか〜(笑)

四国は最高でも2,000mは無い山ばかりですが、西日本ナンバー1とナンバー2の山があります。

実際に見ると遠目でも感動しますよ〜
冬山登山の装備を持ってれば、近くまで行ってたかもしれないです。

いわちゃん さんのコメント...

>>>kenさん 
ほんと山の天気は変わりやすいです。
この日も冬山登山の装備を持ってれば歩いてたかもしれないですが、装備は持っていないし1人ということで歩きませんでした。

山歩きをするときは必ずチョコレートをザックの中に入れていますよ〜

ミカエルハート さんのコメント...

綺麗なお写真ありがとうございました!!
こちらではこんな景色、
滅多と見られません!!(`Д´*)ナンデユキフラナインダヨーッ!!

四国で、
こんな霧氷なんかが観れていいなぁ~~。

こちらはいつになったら
雪がふるのでしょう…?
年末からずっと小春日和の毎日です。
洗濯ものが乾く、乾く…。(´Д`゜)゜・。ユキフッテホシィヨォォ~!!

いわちゃん さんのコメント...

>>>ミカエルハートさん 
いつもありがとうございます。

そうなんですか?見れるのかと思ってました。
千葉でしたっけ?
そういえば太平洋の黒潮とかの海流で暖かいのですね。
香川県も正月の間は暖かかったのですが、今週末は寒くなるみたいです。