敢えてフレア写真を


昨日のネコの写真を撮る前に撮った写真です。
光の強い朝の逆光で撮ったのでフレア写真になってますが、これはこれで雰囲気としては良いのかな〜?
ちなみに、この写真は11月3日の秋がキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!と同じ木です。


--------------------------------------------------------
■撮影情報
 ※写真はクリックすると720×480ピクセルの大きさに拡大します。
 カメラ SIGMA SD10
 レンズ 18-50mm F3.5-5.6 DC
 撮 影 2008/12/01
--------------------------------------------------------
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


[続きを読む]

12 コメント:

はやひで さんのコメント...

(≧▽≦)
先週末はカメラを忘れて全然撮影
できませんですた。

こういう写真もたまに撮りたくなりますね。

citta さんのコメント...

きれいな赤ですね。ピンク系で。
11/3の分も見せていただきましたが、うらやましいお庭です。

匿名 さんのコメント...

逆光や太陽を入れた写真を
私も良く撮ります。
フレア、ゴーストお構いなし^^;
光芒も綺麗でやめられません。

何とも言えない雰囲気がすごく良いです(^^♪

ken さんのコメント...

フレアを入れたくなる時があります。後でフォトショップなんかで入れることも出来ますが、やはりウソなので加工はあまりしたくありません。
私の場合は、フレア入ってしまいそうな予感があるのですがレンズフードを持ってなかったり失敗ばかり。意図的に入れたいですわ。

右のコメントリスト楽しみにしてます。

匿名 さんのコメント...

敢えてですよ。ア・エ・テ。

私も画面にソフトな感じを出すため
敢えてフォーカスを甘くしたり
しますが・・・ア・エ・テ。
   (。・w・。 )/

いわちゃん さんのコメント...

>>>はやひでさん
できるだけカメラを持って出かけようと思うんですけど、忘れるほうが多いです(+。+)
雰囲気作りの写真には良いかもですね〜

いわちゃん さんのコメント...

>>>cittaさん
ありがとうございます。
ほんとは、もう少し暗めの赤なんですけど、逆光とカメラの性能で派手なピンクになってしまいました。(x_x;)

小さな庭なんですけどよ〜(*´∀`)

いわちゃん さんのコメント...

>>>はしはしさん
撮るものによってはフレア・ゴーストがあってもいいですけど・・・
順光より逆光気味の写真を撮ることが多いのでフレア・ゴーストは多くなります(;´▽`A``

フレア気味の写真って、目に映ったイメージに近いかも。。。

いわちゃん さんのコメント...

>>>sunsetTJさん
(≧∇≦)アハハハ!そうですよね〜
敢えてですよねー
何枚か撮ったうちの数枚をフレアとか入れてみることがあります。
でも、ホントは失敗写真に近いかも(*´∀`)

いわちゃん さんのコメント...

>>>kenさん
フォトショップで逆光フィルタがありますね。
素材としては良いかもしれないですけど、やっぱり加工ですものね〜

レンズフードも効果がありますけど、高いレンズになるとフレア・ゴーストが出にくくなるそうです。
この日のレンズ、定価20,000円、実売1?,000円のレンズです(*´∀`)

匿名 さんのコメント...

素敵な写真ですね。フレアを入れるとこういう表現の仕方になるんですね。勉強になりました。さっそく入れてみようかな!?

いわちゃん さんのコメント...

>>>datさん
ありがとうございます。
恥ずかしいですね〜
勉強ってほどじゃないですよ〜(*´∀`)アハハン♪
たまには面白い表現方法かな?