津田石清水八幡宮

昨日の日曜日に津田の松原へ行き、同じ松原内にある石清水神社へ帰る前に寄ってみました。



津田の松原は、江戸時代にこの石清水神社の防風林として植えられた松だそうです。


もろ西日だったので、フレアにゴーストも・・・(;´▽`A``












・・・と、ここ最近は写真を撮りに行く暇もなかったので調子良く撮っていたら・・・シャッターが切れない・・・
…え?(-_-;)!?って思ってたら、バッテリー切れでした〜(;´▽`A``
予備のバッテリーを持って来ていないので写真を撮ることも出来ず。。。(x_x;)
充電式乾電池エネループは持ってたんですけど、入れ替えするのも面倒になったので今日はここまでです。

SIGMA SD10は、専用バッテリーBP-11で動くのですが、同等品CR-V3でも動きます。
また、単3型乾電池4本でも動きます。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもガイド )

-------------------------------------------------------------------------------------------------
■撮影情報
 ※写真はクリックすると720×480ピクセルの大きさに拡大します。
 カメラ SIGMA SD10
 レンズ 24-70 F2.8 EX DG
 撮 影 2008/12/07
-------------------------------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキング【ブログの殿堂】


[続きを読む]

14 コメント:

ミカエルハート さんのコメント...

いいなぁ~~、神社。
私も神社仏閣にお参りさせていただくのが
大好きなんですが、
最近全然行けてません!(≧□≦)イロイロイソガシクッテ!

そうそう、千葉に来て思ったのですが
こちらって神社いっぱいありますよねぇ~~。
あちこちにあって、
しかもそこに植わっている木々がでっかいでっかい!!(゜Д゜;)ゲンセイリン??
だから鬱蒼としているところが多くて
一人ではなかなか行く勇気が…。

はやひで さんのコメント...

石清水八幡宮って、あちこちにあるんですかね?
京都にも無かったでしたっけ??
?( ̄ε ̄)?

カメラのバッテリは突然切れるので
ビックリしますよね。

そう言えば、予備のバッテリをそろそろ準備しとかなきゃ・・・。

ken さんのコメント...

私も結構いろんな神社に行きます。その中でも地元に行くのが一番良いと思うのですが・・しかし写真となると、京都とか行けば間違いなくキレイな絵になるところに行ってしまいます。そして出来るだけ、歩いて挑戦してみます。

yuzuki さんのコメント...

夕方?朝?
光の感じがよいですね
神社はいいよね~~~~

sunsetTJ さんのコメント...

学生の頃、この11号線をバイクで
鳴門まで走りましたが、気持ち
よかったなぁ~。もうバイクは
とっくの昔にやめて今は持ってませんが
津田の松原を見るともう一度
走ってみたい気になりました。
メットからはみだした髪を颯爽と
風になびかせながら・・・

いわちゃん さんのコメント...

>>>ミカエルハートさん
調べてみると、神社は鬱蒼とした木々に囲まれていることが多いそうですよ。
今回も神社で写真を撮っていたら、突然のバッテリー切れ・・・
本殿の中を撮っている時にカメラが動かなくなったから、かなりビビりました〜( ( (;゚ー゚) ) )コワー

いわちゃん さんのコメント...

>>>はやひでさん
石清水八幡宮は京都にありますね。
日本各地にあるみたいです。

バッテリー切れに備えて、いつもはバッグに入れているんだけど、今回は持って出るのを忘れてしまいました。

純正品は高いので、私は純正同等品をネットで買っています。
 http://www.rowa.co.jp/
というか、メーカー純正品の販売が無くなったからなんですけどね〜

いわちゃん さんのコメント...

>>>kenさん
私も地元の神社や寺へはよく行きます。

昔、子供の頃に遊んだ記憶を思い出しながら写真に収めるのが楽しくて。

でも、有名どころは写真を撮るには外せないスポットですね。

いわちゃん さんのコメント...

>>>yuzukiさん
朝は弱いので・・・夕方です。(*´∀`)

光をキレイに撮ることができれば面白いのですが、なかなかキレイに撮ることができなくて〜

神聖な場所である神社へは御参りをしてから撮りますけど、あの雰囲気が好きです。

いわちゃん さんのコメント...

>>>sunsetTJさん
寒くなってくるとバイクは辛いことがありますけど、海岸線とか走ると気持ちがいいですよね。

私も鳴門までバイクで何度も走りに行きました〜

今もお金に都合がつけば、バイクを買おうかと考えていますよ。

datgo さんのコメント...

同じ神社なのに、こんなに見方があるんですね。こんな風に見ていたら、何時間いても楽しいでしょうね♪♪

新しい見方を教えてくれて、ありがとうヾ(@^∇^@)ノ

いわちゃん さんのコメント...

>>>datgoさん
ありがとうございます。
そういえばdatgoさんも神社や寺の写真を撮られてましたね〜
全体を見ていたり、何かを探すように見て歩いていたり、写真を撮っている時は楽しいですね。
というか、ホントは何も考えていないですけどね〜

ルピア さんのコメント...

こんばんは。
江戸時代に植えた松林に囲まれた、歴史ある
見事な神社ですね!
こんな所を、歩けたら気持ちいいでしょうね
バッテリー切れは、ちょっと悔しかったですね^^;

いわちゃん さんのコメント...

>>>ルピアさん 
遅くなってしまいましたm(_ _)m

神社の境内は、時間的にも夕方で遅かったこともあるのかもしれないですけど、寂しい感じでした。

バッテリー切れ・・・いつも使い切るようにしてるので、よくあるんですよ〜(*´∀`)アハハ
予備を持って行くのを忘れたのは失敗です(笑)