近所で見つけた秋

昨日、夕方から電車で移動をしたのですが、電車の車窓からキレイに紅葉している公園が見えました。
その公園を探すために空き時間に車を走らせ目的の公園まで行ってきましたが、サラリーマン達の憩いの場なのか公園の周りは路上駐車の車ばかり。
私も車を止めて電車の車窓から見た紅葉を楽しんできました。



写真を撮っていると電車が・・・「ぅおー、間に合わなーい!」


紅葉だけでは寂しいので電車のカットも。


本題の、色鮮やかで、それぞれ色の違う楓?の紅葉をパチリと。


休憩中のサラリーマン達の視線を受けながら・・・場所を変えて、もう1枚パチリと。


ちょうど、いい感じでベンチの上に落ち葉があったのでパチリと。


帰って撮ってきた写真を見て、「ここからじゃなくて違う場所から撮れば、広がりが表現できたかも・・・」と少し反省。。。(x_x;)
しかし、私のカメラ、-0.7とマイナス補正かけているのに、やっぱり赤系の色は弱点だとシミジミ思ってしまいました。

--------------------------------------------------------
■撮影情報
 ※写真はクリックすると720×480ピクセルの大きさに拡大します。
 カメラ SIGMA SD10
 レンズ 24-70 F2.8 EX DG
 撮 影 2008/12/04
--------------------------------------------------------
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


[続きを読む]

10 コメント:

ミカエルハート さんのコメント...

お久しぶりです~~♪
長らく放置しておりました。
コメントいただいていたのに放置のままですみませんでした。m(_ _)m
遅くなりましたが、コメントのお返事書きましたのでまたよろしくです。

綺麗な紅葉ですね。
私も紅葉、撮りに行きたいーー!!
でも、今はそれどころではなく
新居探しのため、不動産屋さんに行ったり、
ネットで探してみたりとバタバタです。

なので今シーズンは
皆さんの綺麗な紅葉のお写真で
紅葉を堪能させていただきます。(TwT)

アリーノ さんのコメント...

いわちゃん、こんばんわ!
電車で見かけたその場所へ再び行ってみる
って、その気持ち、わかります!
よほど綺麗な紅葉だったのですね。
1ヶ月ほど前に研修で行った高松は、
まだ少し、紅葉には早かったようでした

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

こんばんは。
紅葉も色濃く、最終段階といった感じですね。もう12月だもんね。
私も赤には苦労します。どうしても色の微妙な階調が出なくて(^^;)
天気も影響するしね。

スパムの件アドバイスありがとうございました。
電車は琴電ですか?

匿名 さんのコメント...

やっぱり綺麗な風景は
覚えていて私も後から探します♪
迷ってるうちにまた良い場所を見つけたりして。
PENTAXも赤や黄色は苦手ですね
何となく色飛びしてべたッとなります(^^♪

可愛い電車が気になります。

ken さんのコメント...

わかります、私も電車から見て帰りに一駅手前で降りて写真を撮った記憶があります。紅葉ですが、すこし変わった色をしていますね。それとは別にBloggerにアップするとマゼンタが全体に薄く表示されると思いませんか?従って、いつもアンダー気味にしています。(ライコスはきれいでしたね。)

いわちゃん さんのコメント...

>>>ミカエルハートさん
いえいえ、いいですよー

空き時間で撮っているのでイマイチな写真ばかりですけど。。。

不動産屋さん巡り、たいへんですよね〜
私も探さないといけないのでコンビニで本を買ってきました。
これから真剣に探さないと。。。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

いわちゃん さんのコメント...

>>>アリーノさん
こんばんは。
普段は車窓なんて見ないんですけど、たまたま昨日は車窓を見てたんです。
それからは1日中、「あの公園って何処だろ?」って考えてました(笑)

1ヶ月前は、まだ紅葉には早すぎますね〜
街の中なんて、ここ最近ですからね。

いわちゃん さんのコメント...

>>>sunsetTJさん
こんばんは。
そういえば、そうです。12月です。
今日は暖かかったもので(笑)

赤というかマゼンタ系は色が飽和するので困ってます。
デジタルの弱点かもしれないです。

そうです〜。電車はコトデンです。

いわちゃん さんのコメント...

>>>はしはしさん
こんばんは。
車とかの移動なら急ぎでない場合以外は撮れるんですけど、電車では止まる訳にいかないですからね〜
迷っているうちに・・・わかります(¨)(..)(¨)(..)ウンウン

PENTAXもそうなんですね。
やっぱりデジタルの苦手な色なのかも。。。

いわちゃん さんのコメント...

>>>kenさん
こんばんは。
みなさん、そうなんですね〜(*´∀`)

赤系やマゼンタ系は苦手な色みたいで実際の色とは変わってしまうことがあるんです(x_x;)
カメラの設定も、ホワイトバランスを「晴れ」、露出補正を「-0.7」に設定しているのも関係しているかもしれないです。

そういえば、Bloggerでアップした写真は色が薄くなってます。
私もできるだけアンダー気味にしているんですけど、もう少しアンダーにしたほうが良さそうです。。。