鏡の中の風景

信号待ちで停車中の車の中でバックミラーにふと目が行った。
毎年、市役所前と中央公園前の間を通っている道路、わずか数10メートルの区間だけどイルミネーションで飾り付けられる街路樹。


この風景を見ると「クリスマスなんだなぁ。」と思ってしまう。
田舎街高松も、やっとクリスマス色に染まってきた。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
■撮影情報
 ※写真はクリックすると720×480ピクセルの大きさに拡大します。
 カメラ SIGMA SD10
 レンズ 24-70 F2.8 EX DG
 撮 影 2008/12/11
 情 報 ISO感度:ISO800 露出:F2.8 シャッター速度:1/25
-------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


[続きを読む]

14 コメント:

いずみ さんのコメント...

こんばんは。
わたしもさっき、でかけた先(隣町)できれいに飾られたイルミネーションをみてきました。

すっかりクリスマス色です。

鏡に写った風景は、実際よりも幻想的に見えますね。

匿名 さんのコメント...

ここ最近、ベンチャーズ
のクリスマス・アルバムを
昼休みに聞いていますので
私もクリスマス一色ですよ(^^)

はやひで さんのコメント...

確かに年末金比羅行く時に高松の市街地一角だけイルミネーションがあった様な気がします。(10年近く前かも?)

実家との間に毎年イルミ飾っている家があって、昨年は「おしりかじり虫」でしたが、今年は「ぽにょ」になってました。

あそこまで行くと感心です。

ken さんのコメント...

確かにくるまに乗っている時は、つい撮ってしまいます。偶然にも邪魔なものが入ってなくて良かったです。正月休みまで、いよいよあと2週間ほど。慌ただしくなってきました。

いわちゃん さんのコメント...

>>>いずみさん 
ありがとうございます。

今年は経費節減なのか、それともイルミネーションで飾られた場所へ近寄っていないのか、クリスマスって感じがしないんですよね。

鏡の中の世界は、そこに写っているだけの世界で見ていても飽きないです。

いわちゃん さんのコメント...

>>>トモど〜んさん 
ありがとうございます。

ベンチャーズ、いいですね〜
そういえば、ここ最近は車の中でしか音楽は聴いていないです。

ちょっと、押し入れの中からクリスマス系のCDでも探してみようかな〜(*´∀`)

いわちゃん さんのコメント...

>>>はやひでさん 
ありがとうございます。

最近は普通に一戸建ての家とかクリスマスの飾り付けをしている家が増えましたね〜
年々、向かい・隣同士で競争しているみたいで見ているほうが面白いし、笑える時があります。

やっぱり今年は、「ぽにょ」ですねー

いわちゃん さんのコメント...

>>>kenさん 
ありがとうございます。

実は、バックミラーに写る景色、好きなんですよね〜
昼間とかでも海岸線とか走っていると撮ってしまう時があります(笑)

年末まで、もう少しなんですけど、今年は忙しいのか暇なのか分からないです(*´∀`)

匿名 さんのコメント...

車窓からの風景は面白いですよね。

私も助手席に乗ったら必ず撮ります。
撮ろうと思うと、信号がずーっと
青だったり・・・・(;一_一)

サイドミラーからの風景も良いですよ
是非お試し下さい(^^♪

いわちゃん さんのコメント...

>>>はしはしさん 
ありがとうございます。

助手席の乗っていると写真を撮るタイミングがいっぱいあるからいいですよね〜
でも・・・ほとんどが運転席なので撮る暇が無いです(*´∀`)

実はコレ、サイドミラーですよ〜(笑)

さんちゃん(sunsetTJ) さんのコメント...

どこもかしこも
クリスマスイルミネーション花盛りですね。

実は今日(土曜)倉敷チボリ公園の
イルミネーションを撮りにいったら、
すんごい人出で、
車も大渋滞、駐車場もどこもいっぱい
なので、撮らずに帰ってきちゃいました。

平日に出直そうと思っています。

匿名 さんのコメント...

鏡の中の風景ですか~面白いですね^^
私も車に乗ってるとき、一瞬の景色に心惹かれ、写真に撮りたい!って思い時がしばしばあります。ちょっと危ないですけどね~
イルミネーションは、あちこちで見かけるようになり、少しマンネリになってしまいました。

いわちゃん さんのコメント...

>>>sunsetTJさん 
遅くなってしまいました。m(_ _)m

チボリ公園といえば年内で閉園になるとか・・・勿体ないですね。
以前、2度ほど行ったことがあります。
昼間もいいですけど、夜もイルミネーションが点いて園内はキレイだったのを思い出しました。

いわちゃん さんのコメント...

>>>ルピアさん 
遅くなってしまいました<(_ _)>

運転中は危ないですよ〜(*´∀`)
私も「あっ!」って思うことが多々あるのですが、運転中なので撮れないことがよくあります。

高松のイルミネーション・・・今年は寂しい感じですよ。