津田の松原(琴林公園)

香川県の東側に位置する、さぬき市。
ここには、3千本の松が立ち並ぶ松原があります。広さは、ほぼ10ヘクタール、長さは1キロメートル。


大正4年(1915)「琴林公園」の名で県立公園に指定されて以来、多くの人々に愛された津田の松原。
昭和31年(1956)、瀬戸内海国立公園にも指定されました。
毎年、夏になると多くの海水浴客で賑わう、香川県を代表する景勝地の一つです。

松の大木に苔や草が生え、西日に照らされ輝いていました。


風格ある松の木は包容力がありそうで威厳を持ちつつ優しさも溢れていそう。


子供に戻って、松林の中で走り回って遊びたい気分になりますね。


海を眺める一脚のベンチ。何も考えずに、ただ座っていたい。


浜辺からの風景。夏は海水浴客でいっぱいです。


波を見ても、夏の雰囲気は無いです。
でも、穏やかな、この時期の瀬戸内海の海もいいものです。


この景色を楽しんでいるのか、2羽のカラスがいました。


津田の松原の上空は、高松空港への航路になっています。
飛行機が来たのでカメラを構えるも、「間に合わな〜〜〜い!!」


犬と一緒に散歩をしたり、ジョギングをしたり、近所の人が羨ましい。


水たまりも西日に照らされて絵になりますなぁ〜(笑)


帰りにベンチで休憩していた老夫婦とコーギー。
声をかけて話しをすると毎日のように犬と一緒に散歩をしているそうです。
(写真は無いですけど・・・(;゚д゚)ァ....)
いつか犬を飼える時がきたら、たまにはここで散歩しながら1日をゆっくりと過ごしたいものです。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもガイド )

-------------------------------------------------------------------------------------------------
■撮影情報
 ※写真はクリックすると720×480ピクセルの大きさに拡大します。
 カメラ SIGMA SD10
 レンズ 24-70 F2.8 EX DG
 撮 影 2008/12/07
-------------------------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


[続きを読む]

10 コメント:

ken さんのコメント...

こんばんは。
栗林公園、琴電琴平・・あれれ
むかし行ったのは金比羅さんと大歩危・小歩危でした。
合併でさぬき市が誕生したんですよね。海水浴だけではもったいないロケーションですね。投げ釣りでキス・カレイなど釣れませんか?もう少し西の観音寺は、伝書鳩を飼ってた頃大阪→観音寺レースを何度も飛ばしましたよ。▼・エ・▼ クルック〜

トモど~ん さんのコメント...

良いとこそうですネ。
しばらく栗林公園と思い込んで
ました(*_ _)
海に松は合いますね。
ちょっとドライブで
海とこの景色が見れるのは、
うらやましいです

いわちゃん さんのコメント...

>>>kenさん
こんばんは。
そうなんです。以前は、津田町、大川町、志度町、寒川町、長尾町の5町が合併で、さぬき市が出来ました。
遠浅の海岸なのでキスやカレイが釣れるかもしれないですね〜
観音寺〜大阪の伝書鳩レースですか?
面白そうです(*´∀`)アハハン♪

いわちゃん さんのコメント...

>>>トモど〜んさん
こんばんは。
静かで良いところですよ。
琴林公園と栗林公園、たしかによく似てますね〜(笑)
車で国道を走って小1時間ってところですね。
高速を使えば30分で行けるかな?たぶん。
香川県は、こういった場所が近くにあるのでリフレッシュするには最高の場所かもしれないですね。

ミカエルハート さんのコメント...

いいですねぇ~~♪
とっても日本チックで♪
以前、香川県に行ったときには
大歩危・小歩危にだけ立ち寄って帰ってきました。いろいろ行ってみたかったなぁ~~。

海が近いんですね。
海と松原、本当に絶景でしょうねぇ~~♪(´▽`*)イイナァ~

はしはし さんのコメント...

私も栗林公園と勘違いしてました・・
栗林公園はうん十年前高校の
修学旅行で行ったことがあるんです。
大歩危小歩危から高松そして岡山と
でもすっかりその頃の記憶が・・・
ただクリバヤシ公園だって!言ったら
ガイドさんに睨まれた事は覚えてます。

いわちゃん さんのコメント...

>>>ミカエルハートさん
Σ( ̄Д ̄; ) ガーン・・・
大歩危・小歩危は徳島県です。(*´∀`)アハハ

香川県は山より海のほうが近いです。
ゆっくりと時間が流れるように過ごすにはいいところですよ。
それだけ田舎ってことですけどー(笑)

いわちゃん さんのコメント...

>>>はしはしさん
字体が似てますから間違うかなぁ〜って思ってたら案の定ですね(笑)

私は修学旅行は奈良と京都だったのですが、四国に修学旅行で来られることもあるのですね。(*´∀`)アハハ

クリバヤシ公園・・・県外の人は、そう読むかもしれないです(≧∇≦)アハハハ!

citta さんのコメント...

このベンチに座って波音を聞きながらぼぅーっとしていたいですねぇ。

いわちゃん さんのコメント...

>>>cittaさん
はい!ぼぉーっとしていたいです。
天気のいい日なら気持ちが良さそうです。
昼寝するかも(*´∀`)