秋、色づく遍路道



四国八十八ヶ所、古くからある遍路道。
人一人が通れるほどの狭い道。
昔の人は、こんな寂しい道を札所から札所へ歩いて巡礼していたのです。

今では自家用車や観光バスで入り口まで行くことができるので、この遍路道を歩いている人も少ないのかも。


四国八十八ヶ所 82番札所 青峰山 根香寺 仁王門


秋になるとお遍路さんも多くなります。


見事な紅葉に立ち止まる人も。




四国八十八ヶ所 82番札所 青峰山 根香寺の場所はコチラ(ゼンリン いつもドライブ)

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもガイド )


この寺は私の家系にとって曰く付きの寺なので、ホントはあまり近寄りたくない・・・(x_x;)
--------------------------------------------------------
■撮影情報
 ※写真はクリックすると720×480ピクセルの大きさに拡大します。
 カメラ SIGMA SD10
 レンズ 24-70mm EX DG
 撮 影 2006/11/21
--------------------------------------------------------

[続きを読む]

17 コメント:

トモドン さんのコメント...

紅葉が見事ですね。

この険しい道は出来れば
通りたくありません(・・*))

はやひで さんのコメント...

最新コメントリストってどうやって表示するんですかねぇ?全然判らないので教えてくださいませ。

紅葉がだんだん出てきましたね。

ここんところ、週末の天気悪すぎてどこも行けてません。。。

いわちゃん さんのコメント...

>トモドンさん
ありがとうございます。
他の道はわかりませんが、写真を撮った場所は普通の道ですよ。
ただ、まわりを木々で囲まれているので夕方とか薄暗くなると怖いですけど(笑)

いわちゃん さんのコメント...

>はやひでさん
そうなんですよねー
最近、夜や週末は天気が悪くて・・・

最新コメントリストのところは、
クリボウの Blogger Tipsを参考にして表示しています。
 http://www.kuribo.info/2006/03/feed2js.html
クリボウさんのページを参考にしながら、海外のサイトで設定をしてコードを取得。
ガジェットを追加で、HTML/JavaScriptを選んでコードを貼付けしたら出来ます。

はやひで さんのコメント...

ありがとうございます。
けど、全然判りません。ゞ( ̄∇ ̄;)

なんせ、この辺は全くの素人ですから。

まいったな~

はやひで さんのコメント...

iwassyさんの所をとりあえずソースコードにしてみて、どの辺りかを調べて、それを自分のブログに当てはめて変換したら、何とか上手く行きました(本当か!?)

とりあえず。解決したとの報告だけ。

いわちゃん さんのコメント...

>はやひでさん
できましたか〜!?
って、覗いてみたら・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
うちのサーバーにアップしているプログラムを利用したのですね〜
本家のプログラムでは表示項目とかが多すて気に入らなかったので、私がチョコチョコっとカスタマイズしたんです。
最悪、難しいようなら、ソースコードのアドレスをご連絡しようと思ってたんです。(笑)

はやひで さんのコメント...

はい。とりあえずIEでソース表示にして、見よう見まねでやっちゃいました。

本当はHtml言語や、javaも勉強したいんですが、なかなか取っつきにくくて。。

年のせいかなぁ・・・。。

ライブ(ishizawa) さんのコメント...

こうした道、なかなか通ることが
少なくなりました~!

ライトがない道って、どうなんだろう・・・
今だとそれだけでも、めっちゃ怖いような気がしますw

でも、こういう場所好きなんで
行ってみたいですね~w

ミカエルハート さんのコメント...

紅葉まっさかりですね♪
お遍路で回るお寺は
簡単に行きやすいところもあれば
本当にお寺に通じてるのか?
と疑いたくなるぐらいに険しい道を
登って行かなければならない場所に
あったりもするそうで…。
(大泉洋が出ている『水曜どうでしょう』
          という番組で知りました)
本当に昔の人は健脚だったんだなぁと思います。

毎日、車でないと移動したがらず
一日、家で腐っている私などには
とてもじゃないですがお遍路さんはつとまらないでしょう♪(´▽`*)ハハハ、ワラウシカナイネ♪

ken さんのコメント...

こんにちは、今月いっぱいは紅葉の見頃ですね。
それにしても四国はお遍路さんのメッカ。
いつかは四十八ヵ所めぐり行きたいと思ってます。

いわちゃん さんのコメント...

>はやひでさん
私も最初はHTMLしか解らなかったですけど、今はPHPとかプログラムが少々触れるようになれました。
やる気があれば出来ますよ〜

いわちゃん さんのコメント...

>ライブさん
暗くなると怖いかもしれないですね〜
街灯も灯りも何もないですから。

遍路道は四国の田舎道ですから、ゆっくりと歩けば面白いかもしれないですね。

いわちゃん さんのコメント...

>ミカエルハートさん
そうなんです〜
「水曜どうでしょう」の企画で放送されてましたね。
気持ちの持ち方もあると思いますけど、けっこう怖いこともあるみたいですよ〜

車で廻る遍路もあれば、歩きで廻る歩き遍路もあります。
一気に歩くのじゃなくて、何年もかけて廻る人もいますよ。

いわちゃん さんのコメント...

>kenさん
四国八十八ヶ所というくらいですからね〜(笑)
春や秋頃はお遍路さんを目にすることが多いです。
今は紅葉時期もあって、お遍路さんは多いですよ。
夏は熱射病、冬は寒くて危険ですけど・・・

ハクア さんのコメント...

秋の遍路道やお寺がこれほどまでに綺麗だったとは・・・会社休んで行きたいよぉ(笑)
GWかお盆か年末年始しか行けず、しかも区切り打ちなので足は歩き始めの3日でボロボロになり、JR代金も嵩むし、一気に回ってしまいたい気分です♪香川のお寺を歩く時、いわちゃんに激写してもらいたいです☆

いわちゃん さんのコメント...

>ハクアさん
この時期は観光バスも多いです。
当然、お遍路用のバスも多いです。
おそらく紅葉と併せて八十八ヶ所参りしているのでしょうね。
年に何度もとか、数年に掛けてって大変ですね。
でも、それだけ達成した時の喜びも大きいのでしょうね。

(≧∇≦)アハハハ! 香川に来る時は連絡ください。
スケジュールが合えば激写しますよ〜(笑)