豊稔池ダム



現存する日本最古の石積式マルチプルアーチダム、豊稔池ダム。
古いダムだとは思っていましたが、そんな歴史があるとは思ってなかったです。
香川にも歴史的文化財(構造物)があるのだとビックリしました。
香川県民でも、そんな構造物があると知っている人は少ないのでは?

















観音寺市 観光情報 豊稔池堰堤
豊稔池:ダムフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

場所はコチラ (ゼンリン地図 いつもガイド)

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもガイド )

--------------------------------------------------------
■撮影情報
 ※写真はクリックすると720×480ピクセルの大きさに拡大します。
 カメラ SIGMA SD10
 レンズ 18-50mm F3.5-5.0 DC / 24-70mm F2.8 EX DG
 撮 影 2008/11/16
--------------------------------------------------------
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ←参加してます。


[続きを読む]

7 コメント:

citta さんのコメント...

なんか不思議な建造物ですね。
モアイ像にも見えますw 動画に都合の良いblogは静止画にはイマイチ、なかなか良いとこないですね。動画のアップロードサービスを使うと、自分の動画を勝手に使われるのはやむを得ないのでしょうか。Lycosみたいに設定で拒否することが出来るとこがあるといいのですが。

はやひで さんのコメント...

石垣が良いですねー。
散歩したくなっちゃいます。
(よそ見して落ちそうな感じですが)

そう言えば、最近言われなくなりましたが
ダムの水位はどうなったんですか?

citta さんのコメント...

テンプレート、オリジナルですか。
良いですね。
私も随分前に作ったまま放置していたものをいじってみました。
開始当時よりずっと軽くなってますね。

いわちゃん さんのコメント...

>cittaさん
ありがとうございますー
モアイ像とは・・・見えなかった(笑)
感じ方なんですね〜

ブログ、みなさん困ってますね〜
両方が良い感じでってのがライコスが一番だったということなんですね。
写真もですけど動画も著作権があって、それを勝手に使われるのは気分が悪いですよね。
YouTubeでアップすれば細かい設定が出来るみたいですけど・・・

テンプレートは、検索で探してきてカスタマイズしてますよ。

いわちゃん さんのコメント...

>はやひでさん
ありがとうございますー
この周りを散歩することは出来るのですが、ダムの上は歩けないから安心ですよ〜

ダムの水位・・・相変わらず例年より少ないです。
なんとか取水制限の50%は超えたのですが、51〜52%ぐらいだったと思います。

トモど~ん さんのコメント...

凄い形のダムなんですネ。
上から写真も見てみたいです。
たぶん中に入れなんですよね(^_^)

いわちゃん さんのコメント...

>トモど〜んさん
ありがとうございます。
遅くなってしまいました。
すみませんm(_ _)m

残念ながら上から見ることが出来ないんです。
厳重に柵で中に入れないようになっています。
年期のある石?ダムの素材感を間近で楽しみたいんですけどね〜(*´∀`)