山寺の秋



昼過ぎから雨が止み曇りの天気予報だったので、少しでも晴れ間を期待して昨日アップした法泉寺へ行ってきました。
前回、紅葉を見に行ったのが2年前11月23日。
そろそろ見頃かと思い行ってみたのですが、時期的に少し早かったみたいで半分ほどしか紅葉していませんでした。

そんな訳で、本日は色づいているところだけのポイント撮りだけです。


三色モミジも今日のところは、まだまだ緑色のところが多くて一部しか紅葉してませんでした。


気持ち葉が透けているような状態で撮りたくて、イメージ通りに撮れたかな〜ヘ(*^0^*)v ブイ!


一度、寺の外へ出て、塀の上から寺の中を覗くように鐘を撮ってみました。
かなりピンぼけですけど。


またまた寺の中に入り、門をバックに紅いモミジを。


水の反射と落ち葉を撮ろうと思ったのですが・・・光量が足りないのとピントが合っているのか分からず難しいです。


井戸に被せられている竹で出来た蓋です。





なにか面白いものは無いかと寺の周りを散策してたら、散歩中のおじいさんが「寺の裏へ行くとビックリするぐらい真っ赤なモミジがあるぞ」と教えてくれました。



行ってみると本当にビックリするような鮮やかな赤色。



せっかく遠いところまで来て紅葉を楽しんでいる人たちも、この穴場的な場所は知らないハズ。
ちょっと得した気分になりました♪

来週の日曜日、平成20年11月23日(祝)に、もみじ祭りが開催されます。
詳しくは、観音寺市観光情報もしくは第11回もみじ祭りのページをご覧ください。

場所はコチラ (ゼンリン地図 いつもガイド)

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもガイド )

--------------------------------------------------------
■撮影情報
 ※写真はクリックすると720×480ピクセルの大きさに拡大します。
 カメラ SIGMA SD10
 レンズ 18-50mm F3.5-5.0 DC / 24-70mm F2.8 EX DG
 撮 影 2008/11/16
--------------------------------------------------------

[続きを読む]

7 コメント:

はやひで さんのコメント...

いつも綺麗な紅葉をありがとうございます。
(≧▽≦)

散歩中のおじいさん。良い人ですね。

ken さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ken さんのコメント...

こんばんは、書き直しです。
少しだけ早かったんですね。
今月の月末くらいが見頃なんでしょうね。
散歩中のおじいさんの写真、好きです。
背中だけで人生を語ってくれてそうです。
今月は紅葉月刊にしましょう。いっぱい撮るぞ!!
*最新コメントリスト、うまく出来ませんでした。
 もう一度チャレンジしてみます。

yuzuki さんのコメント...

良い感じで紅葉してますね
おじいさんの写真が好きだなぁ
私は紅葉終わりました
っていうかもう無理です(;^_^A アセアセ…

いわちゃん さんのコメント...

>はやひでさん
ありがとうございます。
散歩中のおじいさん、目の前を歩いていたんですが、突然声をかけてくれてビックリしました。

いわちゃん さんのコメント...

>kenさん
ありがとうございます。
そうなんです。来週か再来週が見頃だと思います。

結構、後ろ姿って好きなんですよね〜
でも話しているときの表情も人間っぽくて良かったです。

来週は、天気が良さそうですね〜

いわちゃん さんのコメント...

>yuzukiさん
ありがとうございます。
香川県では紅葉は、まだまだみたいです。
おじいさん、話しをしてくれている時の表情はもっと良かったのですよ。
写真を撮るタイミングって難しいですね。(笑)