法泉寺の三色もみじ

香川県観音寺市大野原町の山間部に法泉寺という寺があります。
この法泉寺、紅葉の時期になると1本のモミジの木から赤・朱・黄と3色のモミジを楽しむことが出来ることで有名な寺です。


法泉寺の本堂前にある立派なモミジの木、なんでも樹齢200年だとか・・・。
今の時期になると、この三色もみじを見るために県内外から多くの観光客が訪れるほど有名な場所です。



来週の日曜日、平成20年11月23日(祝)に、もみじ祭りが開催されます。
詳しくは、観音寺市観光情報もしくは第11回もみじ祭りのページをご覧ください。



法泉寺の場所はコチラ (ゼンリン いつもドライブ)
・・・この辺りというか、地図に載っていないので。。。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもガイド )

この写真を撮った時は、生憎の雨ということと夕暮れ前だったことでキレイといえる写真じゃないです。(x_x;)
というか、写真撮るの下手やなぁ〜って、つくづく思う。。。(+。+)

--------------------------------------------------------
■撮影情報
 ※写真はクリックすると720×480ピクセルの大きさに拡大します。
 カメラ SIGMA SD10
 レンズ 18-50mm F3.5-5.0 DC
 撮 影 2006/11/23
--------------------------------------------------------

[続きを読む]

12 コメント:

ken さんのコメント...

おはようございます。
いよいよ本格的に紅葉になりましたね。
これから月末まできれいな景色が撮れそうですね。
時間があれば、京都の嵐山に行ってみたいと思ってます。

質問です:
右側の「コメントリスト」はどうすれば作れますか?
教えてくださいませ。

いわちゃん さんのコメント...

>kenさん
こんにちは。
京都、嵐山は風情があって良さそうですね。
楽しみにしていますよ〜

ところで、最新コメントリストのところは、
クリボウの Blogger Tipsを参考にして表示しています。
 http://www.kuribo.info/2006/03/feed2js.html
クリボウさんのページを参考にしながら、海外(英語)のサイトで設定をしてコードを取得。
ガジェットを追加で、HTML/JavaScriptを選んでコードを貼付けしたら出来ます。
もし、わかりにくいということでしたらご連絡をください。
こっそりとお教えします。

ken さんのコメント...

こんばんは、ありがとうございます。
うはは・・ですよきっと。
チャレンジしてみます。と言いながら自信ないかもです。

匿名 さんのコメント...

お寺から漏れる灯りが良いですネ
格子なのが絶妙でうぅ(*^▽^*)

はやひで さんのコメント...

へぇ。確かに綺麗です。

これを見るためだけに香川に行くってのは
凄いですねぇ。(笑)

親鸞さんの像はうちの近所の寺にもあったと思います。どこも一緒ですよね。

いわちゃん さんのコメント...

>kenさん
がんばってください!
としか言えないですが・・・(*´∀`)

いわちゃん さんのコメント...

>はやひでさん
30分ほど走れば、近くに「こんぴらさん」がありますから併せて来てると思いますね。

親鸞像、どこも同じなのですね〜

いわちゃん さんのコメント...

>トモドンさん
ありがとうございます。
たまたま、この日は人が多かったのでモミジ祭りがあったのか、檀家さんの集まりでもあったのかもしれないです。

マグレですよ〜

匿名 さんのコメント...

うぁ~、素敵な紅葉ですね。こんな景色を見ているいわちゃんさんがとてもうらやましいです。紅葉探しに行きたい気分になりました。。。

いわちゃん さんのコメント...

>datgoさん
ありがとうございます。
遅くなってしまいました〜
すみませんm(_ _)m

いえいえ、datgoさんの写真もいつも素晴らしくて羨ましく思ってますよ。
この週末、紅葉を探しに外出したいですね〜
・・・寒くなければ・・・(;´▽`A``

yuzumama さんのコメント...

三色もみじ 綺麗ですね~w
行こうと思えば行ける距離なんですが。。
今度の週末はキャンプに行くので見にいけないのは残念です。。
もう12月になると終わってますよねえ。。
覚えておいて来年は見に行きたいと思いますw

いわちゃん さんのコメント...

>yuzumamaさん
ありがとうございます。
えぇー!同県なんですか〜?それとも近県?
今週末はモミジ祭りで見頃だと思いますけど、来週あたりなら残ってるかもしれないです。
でも、12月は・・・どうなんでしょう〜